メンタリズムの考察

メンタリストDaiGoさんのおすすめ本や講義からメンタリズム・心理学や様々な科学を学び、ビジネスや子育て等に活かしていこうというブログです

『篠崎愛の初体験ラボ』 眉村神也さんの超絶パフォーマンス

f:id:psychologicaleffect:20161201115234p:plain

11月30日にAbemaTV

篠崎愛の初体験ラボ』にて

2回目の登場となる眉村神也さんが

メンタリズムパフォーマンスを披露!

 

 

篠崎愛の初体験ラボ』 眉村神也さんの超絶パフォーマンス

篠崎愛の初体験ラボ』とは?

篠崎愛さんとアルコ&ピースの3人が

様々なことを実際に体験・検証していくバラエティー番組です。

5月18日の放送で眉村神也さん1回目の出演でしたが、

今回2回目の出演を果たし、

3回目の話も進んでいるとかいないとか・・・

見逃した方も、

AbemaTVのプレミアムプランに入れば、

過去動画も視聴できるようです!

special-shotaiken.abema.tv

1回目の紹介動画はこちら

www.youtube.com

 

メンタリズムパフォーマンス

今回は

・メタルベンディング

・イラストリーディング

ヒプノシス

・マインドリンク

・記憶術

の5本立てで、かなり見ごたえがありました。

特に、イラストリーディングには、

眉村神也さんの一番の売り

初対面の相手の性格や過去何が起きたかを当てることができる

「リーディング」が披露されていました。

 

・メタルベンディング

DaiGoさんのフォーク曲げやユリ・ゲラーのスプーン曲げ

と同様、錯覚と物理学の原理を利用していますが、

見せ方にもいろいろとありますねぇ。参考になります!

放送中にも曲げ方の解説があり、

篠崎愛さんも少し曲げることができるようになっていましたね!

 

・イラストリーディング

9月下旬にあったニコ生オフ会でも実演していた内容です。

好きな絵をかいてもらい、

上述の「リーディング」を使って相手の性格などを言い当て、

誰が書いた絵かを当てていくというもの。

さらに、最後の人には、どんな絵を描いたのか、

書いて見せるという。

あまりテレビでは扱われていない、

とても貴重な内容です。

 

ヒプノシス

この番組で以前、催眠術師の方が出演していたようですが、

篠崎愛さんはかかりにくい方だったようです。

日常における暗示誘導をちょこっと紹介

被暗示性のテストから暗示誘導までを実演。

カタルシスやスプーンが大事なものに思えてくるという暗示で

平子さんが「気持ち悪い」「はざまにいる」など

とてもいい表現をしていたのが印象的です。

催眠術師だと、かかるかかからないかに終始しますが、

メンタリストはやっぱり一味違いますね。

 

・マインドリンク

メンタリストのキース・バリーも

TEDの中で実演していたものですが、

調べたらゴーストタッチ?というらしいです。

触れてもいないのに、触れた感じがするなんて気持ち悪いですよねw

 

・記憶術

A~Zの26文字を覚え、

覚えたもの・覚えていないものをそれぞれ言い当てていくというもの。

ニコ生の放送内でも、

記憶術について、記憶の宮殿などのイメージ法を紹介していました。

今回はパフォーマンスでの実演でしたが、

会った人の情報をしっかりと記憶しておくためにも、

記憶術はとても使える技術です。

 

最後に

本当にメンタリズムパフォーマンスには

色々な手法がありますね。

初体験ラボでは、一連の動きなどもノーカットなので、

とても参考になります。

いずれYOUTUBEにも紹介動画がアップされるとは思います。

 

そして、眉村神也さんは「リアルメンタリズムとは何か?」

これを固めていくと話しています。

心理学(psychology)でも心霊的(spiritual)なものでもない

「本当のメンタリズム」 

メンタリズムは、

人心掌握と大衆扇動の技術として紹介されています。

しかし、違う面をクローズアップすれば、

人と人とをつなぎ合わせる・ラポールを形成する技術であり、

そのためには様々な学問や手法を利用する必要があります。

その主たるものは、

相手への興味を持つことで養われる観察力

リーディングの技術

が主軸になるんじゃないかと考えています。

眉村さんもなかなかニコ生放送を頻回にはできないようですが、

過去動画のアップロードも随時されているので、

まだニコ生を見たことのない方は是非!

ch.nicovideo.jp