メンタリズムの考察

メンタリストDaiGoさんのおすすめ本や講義からメンタリズム・心理学や様々な科学を学び、ビジネスや子育て等に活かしていこうというブログです

『炎の体育会TV』 メンタリストDaiGo vs 岡崎慎司 初の一戦目敗北

f:id:psychologicaleffect:20161120213700p:plain

11月19日(土)の『炎の体育会TV』で放送された

メンタリストDaiGoさん

エースストライカー岡崎慎司さん

の心理カードバトルがありました!

これまで、16戦くらい放送されてきましたが、

初めて一回戦で敗北してしまいました。

 

 

炎の体育会TV』 メンタリストDaiGo vs 岡崎慎司

www.youtube.com

エースストライカー・岡崎慎司さんとは?

フォワードでありながら、ディフェンス能力も高い

かなり身体能力も高いようです。

性格傾向については、放送中に

「努力していることを出したくないけど、

周りには気付いてくれと思っている」

ということを岡崎さんが公開していました。

DaiGoさんには「ドMかまってちゃん」と言われてました。

 

性格傾向に見る選択パターン

長友さん→目立ちたいタイプ

岡崎さん→絡まれたいが自分からはいけないタイプ

     天邪鬼で他の人とかぶりたくない

 

自信家や勝負師は真ん中や端にに置くことが多い。

そして、それを事前情報として与えると、

天邪鬼な人はそれ以外の場所に置くことが多い。

 

利き手で変わる選択

理論的には当たっていたところでしたが、

DaiGoさん負けず嫌いなんですね(笑)

右利きの人は右→左に迷って置く

左利きの人は左→右に迷って置く

この番組では何度も解説されているので、

ひな壇の人たちに裏をかかれちゃいましたね。

 

最後に

初めて一戦目から負けちゃいましたね。

残念ではありますが、

やっぱりメンタリズムは不確実性がさらに

信憑性とかエンターテイメント性を高める側面もありそうです。

行動経済学で商品陳列に使われている同じような理論がありますが、

メンタリストは本当に多岐にわたる知識・応用力が凄いですね!

そんなメンタリストDaiGoさんをモデルにしたマンガ本が出ています!

 

そして、12月発売予定の新刊です!

興味のある方は、予約してみては?