メンタリズムの考察

メンタリストDaiGoさんのおすすめ本や講義からメンタリズム・心理学や様々な科学を学び、ビジネスや子育て等に活かしていこうというブログです

『メンタリスト養成塾』 ニコ生チャンネルがリニューアル!

f:id:psychologicaleffect:20160912220038p:plain

以前から、当ブログで紹介してきた

メンタリストDaiGoさんと眉村神也さんが手掛ける

本家本元の『メンタリスト養成塾』ですが、

この度、9月10日放送分よりDaiGoさん監修のもと、

リニューアルしています!

 

 

『メンタリスト養成塾』がリニューアル

これまでの番組は?

今までは、リーディング技術に焦点を当て、

人の心を読み、信頼を得る方法を紹介してきました。

また、自己紹介や誰にでも当てはまるフレーズを募り添削を行ったり、

メンタリズムパフォーマンスの実演・解説などを行っていました。

これもかなり貴重な講義です。

順次動画がアップロードされています!

 

リニューアルしコミュニケーション技術に特化

今回のリニューアル後は、

コミュニケーション技術に焦点を当てていくようで、

第一回は、

ダブルバインドでした。

AorBで質問されると、

その間のどちらかで迷って決めるため、

他の選択肢が出にくいというものですが、

実際に使ってみると、

「時間がないから」とか

いろいろな理由をつけて失敗に終わることもあるようです。

メンタリストの視点で、

それらの対処法や確実なものにする実践的な技術を伝授しています。

本を読むだけでは得られない技術がここにあります!

 

新企画 『メンタリズム大喜利』とは?

また、並行して実施される企画。

『メンタリズム大喜利の方も興味深く、

テレビドラマ「太鼓持ちの達人」の原作

正しいブスのほめ方 プレミアム  

【テレビドラマ化】正しい太鼓のもち方 (宝島SUGOI文庫)  

 を参考図書に、

なんでもポジティブに言い換え、

タイプ別のほめフレーズを掲示板に投稿するというもの。

あなたのほめフレーズが、

放送内で発表されるかもしれません(笑)

 

最後に

17日頃まではタイムシフト視聴ができます。

こちらの動画もアップロードされるとは思いますが、

第一回に乗り遅れないように、

入会を検討してみてはいかがでしょうか?

ch.nicovideo.jp

 

参考図書は、

 

などが使われるようです。

未読の方は是非!