メンタリズムの考察

メンタリストDaiGoさんのおすすめ本や講義からメンタリズム・心理学や様々な科学を学び、ビジネスや子育て等に活かしていこうというブログです

タロットの象徴をジョジョのスタンドとともにまとめました ~後編~

f:id:psychologicaleffect:20160812192515p:plain

前回はリーディングのキッカケとして使える

大アルカナの紹介を0~10までの11枚してきました。

占い師が使う文言には一体どういう意味があるのか?

そして、ジョジョのスタンドとの関係性とは?

続きの11~21までを早速どうぞ!

 

 

大アルカナ+スタンド 続き

11.正義(ジャスティス)

f:id:psychologicaleffect:20160815203710p:plain

バランス判断力、公正などの象徴です。

f:id:psychologicaleffect:20160815204335p:plain

エンヤ婆のスタンド、ジャスティス

霧のスタンドという事でしたが、

息子を殺された罪に対して裁きを下す

というところに、関係性がありそうです。

 

12.吊るされた男(ザ・ハングドマン)

f:id:psychologicaleffect:20160815205308p:plain

これは、拷問・・・ではなく、

修行とか努力、時を待つといった象徴です。

f:id:psychologicaleffect:20160815204954p:plain

ポルナレフの妹の敵

J・ガイルのスタンド、ハングドマンです。

鏡の中を移動したり、

鏡に潜んで、攻撃の時を待つことと関係しているようです。

 

13.死神(デス)

f:id:psychologicaleffect:20160815205949p:plain

終焉とか破滅とかネガティブなイメージですが、

ポジティブな一面としては、

リセットというものもあるようです。

f:id:psychologicaleffect:20160815212807p:plain

マニッシュボーイ(赤ちゃん)とデスサーティーンです。

夢の中に出てきて、その夢を思い通りにできるスタンド。

13番目カードだからデスサーティーンなんでしょう。

 

14.節制(テンペランス)

f:id:psychologicaleffect:20160815210016p:plain

杯の中身を調整していることから、

調和とか節度の象徴とされています。

f:id:psychologicaleffect:20160815213618p:plain

ラバーソールとイエローテンパランスです。

黄色い液状のスタンドで、

攻撃と防御のバランスが取れているということから

調和をイメージしたんだと思います。

 

15.悪魔(ザ・デビル)

f:id:psychologicaleffect:20160815210025p:plain

欲望束縛の象徴です。

悪魔の誘惑とかそんなイメージですね。

f:id:psychologicaleffect:20160815214251p:plain

呪いのデーボとエボニーデビルです。

人形を操って、攻撃するスタンドでした。

悪魔には、洗脳とか操るとかのイメージもあるそうです。

また、ポルナレフを亀甲縛りにして

束縛のイメージとも合っています。

 

16.塔(ザ・タワー)

f:id:psychologicaleffect:20160815210041p:plain

トラブルとか崩壊の象徴です。

タロットの世界では、

これから起こる災い

みたいな感じで使われるそうです。

f:id:psychologicaleffect:20160815214725p:plain

グレーフライ(おじいちゃん)とタワーオブグレーです。

飛行機の中で襲って、事故に見せかけるという

トラブルのイメージそのものですね。

 

17.星(ザスター)

f:id:psychologicaleffect:20160815210053p:plain

希望願いが叶うという象徴です。

かなり、ポジティブなイメージですね。

f:id:psychologicaleffect:20160815214919p:plain

空条承太郎スタープラチナです。

母親を助けるという希望を持ち旅に出ています。

様々な困難を打破していることからも、

主人公に合ったカードと言えます。

 

18.月(ザムーン)

f:id:psychologicaleffect:20160815210103p:plain

水難とか不安湧き上がるものの象徴です。

天体に関係あるカード(17~19)の中で唯一ネガティブなイメージです。

f:id:psychologicaleffect:20160815215205p:plain

偽船長とダークブルームーンです。

水と関係のあるスタンドなので、

水難のイメージと合致しています。

 

19.太陽(ザサン)

f:id:psychologicaleffect:20160815210112p:plain

生命とか開放、祝福の象徴です。

太陽のエネルギーは生命に大きく関係していますもんね。

f:id:psychologicaleffect:20160815215334p:plain

アラビア・ファッツ(ほとんど出ていませんが)とサンです。

灼熱の暑さで生命エネルギーを奪い取って

表に出てくるのを誘うスタンドでした。

最後は、あっけなかったですが・・・

 

20.審判(ジャッジメント)

f:id:psychologicaleffect:20160815210121p:plain

復活覚醒の象徴です。

審判というのは、キリストの復活にも関係しているそうな。

f:id:psychologicaleffect:20160815215618p:plain

カメオとジャッジメントです。

ポルナレフの希望を叶えて、土を使って死者を蘇えらせる

復活のイメージと合致しています。

 

21.世界(ザ・ワールド)

f:id:psychologicaleffect:20160815210136p:plain

完成永遠不滅、次の段階に進むという象徴です。

最後のカードで覚えやすいイメージです。

f:id:psychologicaleffect:20160815220021p:plain

ディオとザ・ワールドです。

時を止める能力は最強(=完璧?)と思われていました。

また、ディオ自身ヴァンパイアで不死身という事もあり、

永久不滅とも合致します。

 

最後に

後半はいかがだったでしょうか?

書いてる段階でも、

こんな奴いたなと思い出しながら書けました。

 

タロットリーディングの際には、

それぞれの象徴から話を広げていくことで、

相手のことを読む(ようにみせる)ことができます。

象徴を覚える際に、

カードのひとつひとつの意味を覚えるのもいいですが、

ジョジョを楽しみながら覚えるのも手かもしれません。

ストーリーとかキャラクターから

スッと思い出せると思いますよ!

ちなみに、下記にはジョジョの中に出てきた

タロットカードが封入されているようです!