メンタリズムの考察

メンタリストDaiGoさんのおすすめ本や講義からメンタリズム・心理学や様々な科学を学び、ビジネスや子育て等に活かしていこうというブログです

『旅ずきんちゃん』にDaiGoの師匠〔 眉村神也さん〕が登場!

f:id:psychologicaleffect:20160802111505p:plain

『旅ずきんちゃん」という番組を知っていますか?

毎週日曜夜11時半~TBS系列で放送されています。

女性タレント3名の名所めぐり&女子会番組です。

その番組に時々ゲスト出演しているのが、

メンタリストDaiGoさんの師匠とされている

眉村神也さんです!

「酒飲み歩きの旅」の中で

DaiGoさんがめっきりやらなくなった

メンタリズムパフォーマンスを披露しています。

 これまでに3回出演していますので、

まずは動画をチェック!

 

 

眉村神也さん「旅ずきんちゃん」出演回

5月8日放送 メタルベンディング

パフォーマンスは19分30秒

www.dailymotion.com

日本のメンタリズムの代名詞になっている

「フォーク曲げ」です。

メンタリズムが出始めのころ、

自分でもやってみたいと思って、

力ずくで曲げてみた記憶がありませんか?

あるいは、こんなのTVだから仕掛けがあるんでしょ?

と思ったんではないですか?

本当に実践してコツを掴めばできるようになるんですよ!

 

海外ではメタルベンディングというパフォーマンスで

バナチェックやユリ・ゲラーなどがやっています。

※一方はマジック、一方は超能力と公言していますが・・・

DaiGoさんも「物理学」「目の錯覚」と話していましたが、

実際にやってみると上手くいかないものです。

でも、眉村さんがやっているニコ生での解説は

凄いですよ!

時々パフォーマンスの解説もあって、

練習すれば少しづつできるようになります!

あと、レクチャーDVDもありますよ

【DVD-BOOK】メンタリズム フォーク・スプーン曲げ 曲げ方完全解説  

 

 

6月5日放送 サイコロリーディング

パフォーマンスは14分00秒~

www.dailymotion.com

前回のフォーク曲げに続いて、

表情をみて1~6のどれを選んだか当てるパフォーマンスです。

事前に打ち合わせしてるんじゃないの~とか思っていませんか?

そんな必要ないんです。

実際に、表情や相手の反応からわかることは多いのです。

隠し事があると人は緊張します。これは当たり前ですね。

それが、表情のこわばりや余裕が出てきた時の口元の笑い、

微妙な首の振り、声のトーンの変化などに出てきます。

2回目はサジェスチョン+性格リーディングもやっていますね。

手の形などに注目したいところです。

こうやって、暗示をかけたり

「あなたは、こういう人物だからこれを選んだ」

というように占い的な要素を取り入れることで、

人心掌握をしていくんですね。

3回目は・・・サジェスチョンなんでしょうけど、

どこでやっているのか動画からはわかりません!

「間」とか何回も発言しているからかなぁ?

 

7月31日放送 ダウジング

パフォーマンスは22分15秒~

www.dailymotion.com

ペンデュラムを使用してダウジング

相手の選んだものを当てるというパフォーマンスです。

観念運動を利用してペンデュラムに聞いているように見せているのはわかる。

あとは、周りの「おお!」とかそういう言う反応から

確証を得ていっているのかな?としか推測できません。

この放送は短い!短すぎる!

もっとリーディングやダウジングを見て研究がしたい~

・・・取り乱してしまいましたが、

とまぁ、こんな感じで超能力っぽい演出もできるわけです。

 

最後に

TBSさんがメンタリズムを扱ってくれているのは

とてもありがたいことです。

特番やったらおもしろいだろうなぁ。

パフォーマンスとリーディングはノーカット

メンタリズムの真髄を見せつけてほしいです。

※ニコ生のLIVE放送では見れるんですけどねw

大久保さんに「胡散臭いやつ」と何度も言われていましたが、

ニコ生ではメンタリストになるには?

パフォーマンスLIVEや解説など、とてもおもしろいですよ!

ch.nicovideo.jp