メンタリズムの考察

メンタリストDaiGoさんのおすすめ本や講義からメンタリズム・心理学や様々な科学を学び、ビジネスや子育て等に活かしていこうというブログです

『世界まる見え!テレビ特捜部』 ダレン・ブラウン再登場!

6月6日(月)19:56~

世界まる見え!テレビ特捜部にて

メンタリストのダレン・ブラウンが取り上げられるようです。

 

 

番組内容

【ダレン・ブラウンの実験 ~匿名の恐ろしさ~】
イギリスが誇る人間心理のスペシャリストのダレン・ブラウンが、人間心理を巧みに使ったドッキリ番組を企画 。
もしも他人の運命を遠隔操作で操ることができたとしたら? それは匿名で観客たちに、ある男性の運命を2択で選択してもらい人間の運命を遠隔操作してしまうという斬新なもの。その男性に下された運命とは!?
さらに観客たちにも意外すぎる大どんでん返しが! 人間の本性が暴かれる。

http://www.ntv.co.jp/marumie/より引用

 

仮面をつけることによって自分が特定されず、

自分が関与しないスクリーンでの出来事

ということが重なり、

無慈悲な選択や攻撃性を高めてしまうというもの。

つまり、「やっても自分だとはわからないだろう」

 という心理になるんですね。

この原理は、Twitterでの炎上や野次を飛ばす

心理に影響を及ぼしています。

逆に、個人を特定できれば、

攻撃性を抑えることができることもわかっています。

こんな感じの心理学実験パフォーマンスを

これまでにも行っています。

 

これまでの特集

以前もダレン・ブラウンは取り上げられており、

催眠術を掛けられて、

目覚めると世界の終わりだと思い込まされるドッキリストーリー

が放送されています。

www.youtube.com

 

他にも心理学実験を行っており、

ハトにも起こる迷信行動

人間でも起こることを実証しています。

www.youtube.com

 出典はB・F・スキナーのハトの迷信行動

ハトをスイッチのある箱の中に入れ、

ランダムに餌を与えると、

たまたまスイッチを押したときに

餌が出ると思い込み、

スイッチを押したりするなど

奇妙な行動が増えるというものです。

また、有名な「見えないゴリラ」にも関係していて、

あるバスケット試合の動画のパスの回数を数えてもらい、

回数と何か違和感がなかったか聞く。

回数を数える方に注意が向いていると、

その動画に出てくる

着ぐるみのゴリラには気づかないというもの。

(出てくるとわかっていれば、気づけます)

こういった、過去の心理学実験を組み合わせたり、

人間に応用することで、

新しいライブショーを行っていたんですね。

 

ダレン・ブラウンとは?

あのメンタリストDaiGoがメンタリストを目指すきっかけとなった

イギリスのメンタリストです。

心理学やミスディレクション、記憶などを用いて

大衆を魅了するパフォーマンスを行っています。

詳しくは下記のページを見ていただけると良いかと思います。

psychologicaleffect.hatenablog.com

 

6月6日(月)19:56~

世界まる見え!テレビ特捜部

要チェックです!