メンタリズムの考察

メンタリストDaiGoさんのおすすめ本や講義からメンタリズム・心理学や様々な科学を学び、ビジネスや子育て等に活かしていこうというブログです

リーディングワークショップ ~メンタリストDaiGoさん ニコ生紹介~

f:id:psychologicaleffect:20160411224840p:plain

4月10日ニコ生本社にて

「メンタリストのように心を読むためのリーディングワークショップ」

が開催されました。

私は事情により参加することはできませんでしたが、

リアルタイムでニコ生を聞くことはできました。

参加して実践した方のスキルが上がってるかと思うと羨ましい限りです。

今回も無料放送枠のみ紹介していきたいと思います。

 

 

コールドリーディングの要素

性格を読む手段₍BIG5₎

心理学の中で性格の5大要素と言われるものがあり、

BIG5というものがあります。

BIG5の5要素を構成するのが、

1.外向性 ‐ 社交的であったり、活動的かどうか

2.情緒安定性 - 感情的なコントロールができるか

3.開放性 - 新しいことに開かれているか

4.協調性 - 人と合わせて行動できるか

5.勤勉性 - 学ぶ姿勢があるか

 です。

この並び順にも意味があるようです。

 

リア充₍外向性₎を想像してもらって、

そのリア充が恋愛に失敗すると、

落ち込む₍情緒安定性₎。

落ち込むけれども、

また新しいチャンスがある₍開放性₎と考える

仲間と一緒₍協調性₎に合コンとか行って、

最終的には人間関係から学んでいく₍勤勉性₎

 

というようにストーリー形式で覚えることができます。

そして、このBIG5を使って、相手の性格を当てることができます。

まず、外向的なのか内向的なのか

それぞれ、どういった要素があるのか

外向的:人と関わるのが好き、猫よりも犬が好きetc...

内向的:こだわりがある、集中して物事に取り組むetc...

拡大解釈していきます。

そして、これを断定or質問していきます。

「~ではありませんか?」

「~ですね」

DaiGoさんは、断定の方が良いと話していました。

 

 

悩みを当てる手段₍THE SCAM₎

性格だけではなく、

人の悩みを探る方法があります。

メンタリストのルーク・ジャメイさんが作った

THE SCAMです。

 

その要素は

Travel - 移動・旅

Health - 健康

Education - 学歴

Sex - 恋愛・男女関係

Career - 仕事

Ambition - 夢・野望

Money - お金

 

 これらのどれかに人間の悩みは大別できます。

また、多かれ少なかれ、どれでも悩んでいます

外見から「これはない」というものを探り、

2つ程度まで消去法で絞ります

そして、会話の中から相手の反応を見て、

その人の抱える悩みを探っていきます。

以前紹介したHARMの拡張版ですね。

 

有料枠の内容

コールドリーディングの技術や話術

推測力を鍛える方法

などをワークショップ形式で行っていました。

これも、16日までしかタイムシフトで見れないと思いますので、

是非チャンネル入会して、

コミュニケーションスキルを上げていきましょう。

また、これからのニコ生は

ワークショップ形式で実践してもらうことが多くなる

というお話だったので、楽しみです。

live.nicovideo.jp