メンタリズムの考察

メンタリストDaiGoさんのおすすめ本や講義からメンタリズム・心理学や様々な科学を学び、ビジネスや子育て等に活かしていこうというブログです

メンタリストDaiGoさん ニコ生紹介! ~ホワイトデーこそ恋人を作るための心理学~

f:id:psychologicaleffect:20160223231201p:plain

ホワイトデーこそ恋人を作るための心理学

~新年度の恋に向けての傾向と対策~

というタイトルで3月13日に生放送をしていました。

そこでは、恋愛の心理学として

告白のベストなタイミングや相手の見極め方

始まった恋を持続させるには?

といった内容でした。

今回も無料枠分を紹介しますので、

続きが気になる方はチャンネル会員になってチェックしましょう!

 

 

ベストな告白タイミングを逃さないための心理学

知り合って1~3ヶ月が勝負

ベストなタイミングは男女で異なる事がわかっています。

女性は恋愛対象かどうか会った時に決めていて、

1~3ヶ月で相手から反応がないと、こちらに気がないと思ってしまいます。

女性へ告白する場合は、急いだほうが良さそうです。

 

男性は最大1年も気持ちを伝えられない

一方で、男性は長く付き合って、友人関係から恋愛対象へと変化します。

そのため、告白までの期間は長く、9~12ヶ月もかかる場合があります。

この理由も、男性は女性に比べ言語能力が低く、鈍感なため、

女性の気持ちがこちらに向いているかどうかわからないということ

一人に決めていいのか迷っているということから

告白しないという選択になっているようです。

男性からの告白を待つ場合、

3ヶ月くらいで諦めなくてもチャンスはまだあります。

 

男女の恋愛感の違い

男性の恋愛本を見てみると、「落とすにはどうするか?」のような

付き合うまでの方法論が書かれているものが多く、

女性の恋愛本を見てみると、「どうやって結婚まで持っていくか?」のような

恋愛関係の維持の仕方や関係作りについて書かれているものが多い。

 

断られてもめげる必要は無い

1回断られたら諦める人がいますが、5回くらいは挑戦しても良い

1回目は特に、気持ちを試す人もいる。

そのため、誠実さを見せて関係作りをしてから告白をする。

ストーカーまがいにならないように、誠実さは大切です。

 

知り合って△ヶ月を超えると友達関係から抜け出せない

知り合って9ヶ月経つと友人関係を超えることが難しくなります。

友達関係を超えたい場合は、

夏のイベントを有効に活用しましょう。

カップル誕生の6割が夏ということがわかっています。

もしも、9ヶ月以内に夏のイベントがあるなら、そこがポイント

 

ナンパをするなら海へ行こう

普通に街で声をかけられても、OKなのは20%程度。

ラブソングのかかっているお店では56%がOK(2倍以上)

海で声をかけられた場合、悪い気はしないのが43%

つまり、ラブソングをかけながら海でナンパをするのが成功率が高いです。

また、海では肌を露出しているため、身体的距離も近くなります。

女性を誘う場合、何でも良いから理由をつけて誘うと良いです。

例えば、

 バーベキューやってるから

 スイカ割するから

 ビール余ってるから

などの理由をつけて誘ってあげると良い。

また、誘う相手も目当ての女性ではなく、ノリの良い女性に振って、

女性の集団意識に働きかけると、来てくれる可能性が高まるようです。

 

外見的魅力のレベルが離れているほど友人関係長期化

テキサス大学の研究で、

外見的魅力のレベルが離れていると

友人関係が長期化することがわかっています。

特に、女性は周囲の目線を気にするため、

外見的魅力のレベルを相手に近づけることが必要になります。

 

最も成功させやすい告白とは?

「気持ちを伝えて、どうしたいのか?」

ということを明確に伝えましょう。

男性が告白するときに相手に対して、

「出会ったときはこう感じて、一緒に~したいと思って・・・」

ストーリー立てて相手にその場面を想像させることが大事。

女性が告白する場合は、端的に伝えても大丈夫。

 

ここまでが無料でした。

続きは

自分と性格の合う相手を見極めるには?

始まった恋を持続させるには?

という内容でした。

DaiGoさんとの相性もわかる質問項目もやっていましたよ!

540円で生放送以外にも、今までの動画もアップされていますので、

コストパフォーマンス高すぎます!

ch.nicovideo.jp