メンタリズムの考察

メンタリストDaiGoさんのおすすめ本や講義からメンタリズム・心理学や様々な科学を学び、ビジネスや子育て等に活かしていこうというブログです

おそ松さんはなぜ赤い服なのか? ~色彩の秘密に迫る

f:id:psychologicaleffect:20160227211141p:plain

最近、ネットでニュースをみていると、

「おそ松さん」の話題を見ない日はないですね。

おそ松くんの時代では、

白黒で見分けがつきませんでしたが、

今作になって、六つ子それぞれに色が与えられ、

個性も際立っています。

今回はこの六つ子にフォーカスし、

なぜその色(個性)が与えられたのかを

色彩心理の視点から考えていきます。

松野家六つ子の個性と色彩の関係とは?

長男坊でリーダー的な『おそ松』

f:id:psychologicaleffect:20160227212309p:plain

赤い服を着て、戦隊もののリーダーと同じ要素があります。

赤から連想されるのは、活発・子どもっぽさです。

また、負けず嫌いで目立ちたがりやです。

「おそ松」の場合、「小学6年生のメンタルのまま成長してしまった奇跡のバカ」

一応、兄弟の統率を図ろうとする姿が見られることもあるので、

リーダーの資質もあるのでしょう。

ということなので、色彩心理どおりと考えてよいでしょう。

 

クールでありたい『カラ松』

f:id:psychologicaleffect:20160227212331p:plain

青い服を着た、中二病w。

時には黒いサングラスやジャケットを着用している事もある。

青から連想されるのは、クール・冷たいという印象です。

また、行動の前に思考するタイプのため、行動に移すまでの時間が遅い。

「カラ松」の場合、クールでありたいと思うあまり、「イタイ」と思われている。

妄想癖があり、周りから気持ち悪がられる事もあるようです。

黒いジャケットやサングラスは、

弱みのある自分を強く見せたいと思う願望の表れでしょう。

 

唯一の常識人『チョロ松』

f:id:psychologicaleffect:20160227212635p:plain

緑の服を着た、兄弟の中では落ち着いた性格です。

緑から連想されるのは、安定・調和という印象です。

「チョロ松」の場合、一話からその才能を発揮し、

兄弟を暴走から止めようとしていました。

しかし、緊急事態には弱く、ツッコミしかできなかったという過去があります。

また、緑を好む人は「いい人」で終わる事が多いです。

 

不思議な雰囲気『一松』

f:id:psychologicaleffect:20160227212232p:plain

紫の服を着た、不思議ちゃん。

紫から連想されるのは、不思議や個性という印象です。

「一松」の場合、卑屈で何を考えているかわからない、髪はぼさぼさ

というように、一致しています。

また、卑屈になるのも理由があって、

紫を好む人は、過去に人に裏切られた経験がある可能性が高いのです。

今は見られませんが、芸術性・女性的な一面もあるのかもしれません。

 

元気すぎる『十四松』

f:id:psychologicaleffect:20160227212429p:plain

黄色い服を着て、超絶マイペース。

黄色から連想されるのは、マイペース、騒がしい、想像力という印象です。

「十四松」の場合、どぶの中を泳いだり、兄弟をバットにしたり、

まさに当てはまっています。

また、黄色は子どもが最も好む色で、憎めない色でもあります。

 

女子力高い『トド松』

f:id:psychologicaleffect:20160227212445p:plain

 ピンクの服を着た、女子っぽい男子。

ピンクから連想されるのは、かわいい・健康的・甘え上手という印象です。

「トド松」の場合、女子力が高く、あざと可愛く、世渡り上手ですね。

また、ピンクを好む人はどこにでも出会いを求める傾向がありますので、

いつも隣に女子の影があるのも頷けます。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ほぼ性格特性と、色彩心理とが一致している事がわかりましたね。

他のアニメでも、登場人物にどんな色が使われているのか見てみると

面白いかもしれません。

また、色は使いようで、こうなりたいと思う色を用いる事で、

自分の行動が変わるという効果もありますので、

興味のある方はこちらをどうぞ

色づかいで人を見抜く カラー読心術

色づかいで人を見抜く カラー読心術

 

 調べていたらおそ松さん特集がありました

月刊MdN 2016年 4月号(特集:おそ松さん)

月刊MdN 2016年 4月号(特集:おそ松さん)