メンタリズムの考察

メンタリストDaiGoさんのおすすめ本や講義からメンタリズム・心理学や様々な科学を学び、ビジネスや子育て等に活かしていこうというブログです

メンタリストに学ぶノートのとり方② ~モチベーションを上げる~

メンタリストのDaiGoさんモチベーションを上げるノート術をニコ生で公開していたので、いくつかまとめます。

 

ノートに書くことは、なにも記憶することばかりではありません。

自分の目標を設定する時に、紙に書いたりすることは大事ですが、目標を立てただけで満足してしまうことありますよね?

 

1.サブ目標の設定

大きな目標の設定も大事ですが、サブ目標を設定するといいです。

サブ目標とは、5分から10分程度で行えるもので、最低でも寝る前にできるものを設定しておきます。

 

2.雑念が入ったとき

ノートの端の方にとりあえず書くだけ書く、そして後で処理します。

その中には、やるべき事もありますが、しょうもないことがほとんどのはず。

その時にやらなくてもいいかなと思ってしまうことさえあります。

 

3.ポジティブ日記をつける

日記をつけている人は、うれしかったことを3つ記録します。

「患者さんにあんたには安心して任せられると言われた」「嫁が夜食を作ってくれた」「明日のライブにいく準備が整った」など何でもいいのです。

こうすることで、日々の何気ないことにポジティブなものがないか探すようになり、生活へのモチベーションがあがります。

また、落ち込んだときに、自分の達成して嬉しかったことが記録してあれば、それが励みになり、気持ちを立て直すこともできるかもしれません。

 

 

DaiGoさんのニコ生はこちら

メンタリストDaiGoの「心理分析してみた!」(メンタリストDaiGo) - ニコニコチャンネル:社会・言論

他にもノート術は感情をコントロールするノート術やアイディアを出すためのノート術もあるので、アップしていきます。