メンタリズムの考察

メンタリストDaiGoさんのおすすめ本や講義からメンタリズム・心理学や様々な科学を学び、ビジネスや子育て等に活かしていこうというブログです

メンタリストとはなんですか?

日本では唯一のメンタリストであるDaiGoさん。イギリスのダレン・ブラウンやドイツのトルステン・ハーフェナーなど世界まる見えなどで取り上げられた有名な方がいます。

そもそも、メンタリストとは、人心掌握と大衆扇動をする人たちのこと。占い師やパフォーマーが主で、有名どころではヒトラーの裏にいたエリック・ヤン・ハヌッセンがいます。世界の裏側で活躍してたんですね。

 

海外メディアでは、ドラマ化もされており、

メンタリストのパトリックジェーンが鋭い観察眼と記憶力、催眠や読心術などの心理術をー駆使して宿敵レッドジョンを追い詰めるという、とても面白い作品です。相手にカマをかけて、ひっかけるところはドラマとはいえ感心します。ちなみに、12月16日からシーズン6が販売、レンタル開始予定です。

他にも、グランドイリュージョンという映画でも、メンタリスト要員がいます。

 

メンタリズムを実際の仕事や生活にも応用しようと精力的に活動しているのが、DaiGoさんです。心理術と聞くと、「そんなの使うなんて、なんかセコイ」と考える人もいるかもしれませんが、知識として持っていれば、物事を見る視点が変わるのは間違いありません。皆さんも、ぜひメンタリズムを学んでいきましょう。

 

心を操る超プロ メンタリストになる!

心を操る超プロ メンタリストになる!

  • 作者: サイモン・ウィンスロップ,メンタリスト DaiGo
  • 出版社/メーカー: ヒカルランド
  • 発売日: 2013/05/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

  

THE MENTALIST / メンタリスト 〈ファースト・シーズン〉コレクターズ・ボックス1 [DVD]
 

 

グランド・イリュージョン [DVD]