メンタリズムの考察

メンタリストDaiGoさんのおすすめ本や講義からメンタリズム・心理学や様々な科学を学び、ビジネスや子育て等に活かしていこうというブログです

誘惑に負けない意志を作る

前回の意志力の科学の続きです。

早速、誘惑に負けないための3つの方法です。

1.意志力を温存する

 今、「ミニマリスト」という行き方があります。最小限のものだけで生活し、選択を減らすというものです。選択が少なくなるということは、意志力を使わなくてすむということです。

 かのスティーブ・ジョブスもいつも黒のタートルネックにジーンズという格好でした。どうでもいい選択は、少なくして、大事な選択をできるようにしたいですね。

2.意志力を回復する

 血糖値を一定に保つこと、瞑想や睡眠でリラックスすることが大事です。

 血糖値に関して、こんな研究があります。自我消耗後にグルコース入りの飲料と入っていない飲料で作業を続けられるかというもの。グルコース入りのものが作業を長く続けられたとあります。また、ジュースなどの急激な血糖値の変化よりも、一定に保つことが大事で、低GI食品が注目されています。

 瞑想も選択に関係する前頭葉に影響を与え、集中力が回復すると言われています。

 睡眠についても、当然のことですが、意志力を回復することができます。ちなみに、眠る前に次の日にやることを決めてしまえば、朝から意志力を使わなくてすみます。

3.意志力を鍛える

 ちょっとした新たな習慣を作る。姿勢を正しくしてみるなどちょっとした意識を持つだけでいいんです。こうすることで、意志力のスタミナが付くのです。

 

以上が誘惑に負けない三つの方法でした。

低GI食品についてもいずれまとめます。

意志力に関わる代表的な本は

 

WILLPOWER 意志力の科学

WILLPOWER 意志力の科学

 

 

 

スタンフォードの自分を変える教室 (だいわ文庫)

スタンフォードの自分を変える教室 (だいわ文庫)