読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メンタリストノート ~メンタリズムを学ぶ~

メンタリストDaiGoさんのおすすめ本や講義からメンタリズム・心理学や様々な科学を学び、ビジネスや子育て等に活かしていこうというブログです

1日5分でストレス管理と集中力を高める方法

マインドフルネス

1日5分だけで、ストレスが少なくなり、集中力や洞察力が向上する方法があります。

それは、瞑想(マインドフルネス)です。メンタリストのDaiGoさんもおすすめしており、Googleなどの企業でも取り入れられています。

近年のヨガブームもあり、呼吸法を学んでいるという方も多いと思います。

また、「宗教的な匂いがする」と拒否的な反応を示す方もいるかもしれません。

しかし、現在の脳科学の発展により、瞑想が脳を変えるという報告が増えています。

 

例えば

・累計3時間で注意力と自制心の向上

・累計11時間で集中力、衝動抑制に必要な神経ネットワークの強化

・瞑想している人の前頭前野の厚みが増す             etc...

 

私も、瞑想を始める前は、周囲のことに流されやすく、感情的になるとすぐにカッとなってしまうことがありました。しかし、DaiGoさんのニコ生やマインドフルネス関係の本を読んで、実践するようになってからは、カッとなりそうなことがあっても、呼吸に集中することで、落ち着いていられるようになりました。

 

方法は簡単で、

・姿勢を正す (座って背筋を伸ばし、リラックスする)

・呼吸に集中する (ゆっくりと呼吸し、「吸って、はいて」と心の中で言う)

・雑念が入ったことに気づいたら、また呼吸に意識を戻す

この手順で、短い時間から徐々に初めていくと良いでしょう。

 

対人交流でストレスを抱える人は多いです。より良い仕事をするためには、自身が心身ともに健康でなければいけません。瞑想(マインドフルネス)はその方法のひとつではないかと思います。

たった5分、時間を作って実践してみてはどうでしょうか?

最後に、もっと方法や効果を詳しく知りたいという方へこんな本もあります。

 

マインドフル・ワーク―「瞑想の脳科学」があなたの働き方を変える

マインドフル・ワーク―「瞑想の脳科学」があなたの働き方を変える

 

 

 

日本一わかりやすいマインドフルネス瞑想 “今この瞬間

日本一わかりやすいマインドフルネス瞑想 “今この瞬間"に心と身体をつなぐ